自主防救助隊訓練

焼津市で行われた自主防救助隊訓練に参加してきました。
参加者を見ると年寄りが多い。
(自分も含めて)(^-^;
もっと若い人が来ないとダメだよなと感じました。

実技訓練でチェーンソーのエンジンをかけるとき、肩が痛くて大変でした。
(五十肩なんです)😢⤵⤵

倒壊家屋から人を救助する訓練では、建築をやっている者としてはかなり疑問を感じました。
想定がちょっと変です。
訓練だからこれで出来るんでしょうけど、訓練だからこれじゃダメだろうと思います。

全体的にはかなり勉強になりました。
ただ定期的にやらないと忘れちゃいそうですね。(^-^;

************************************************
 「木香の家」 板倉構法(落し込み板壁工法)
 一級建築士事務所 建彩工房
 http://www.kensai-kobo.com/
木香の家は板倉構法で造られています。
板倉構法は伊勢神宮などの神社建築にも使われる伝統工法で、
地震に対してとても粘り強い建物です。
************************************************
 ٩(๑ˆOˆ๑)۶



このブログの人気の投稿

グランシップの視察

高草山

タイヤ交換