投稿

7月, 2011の投稿を表示しています

家屋調査

ついに市役所から家屋調査に来てしまいました。
「うちは見逃してくれぇ~。」と思っていたのですが、やっぱり無理ですね。

正直に言って、あまりいい気分ではありません。
そんなにじっくり見なくていいじゃん!と思うのですが、しっかり見ていきました。

使っている材料や設備で固定資産税が決まってくるのなら、人件費を削って安く家を建てても
税金には反映されないってことですよね。

だいたいの固定資産税額を言っていきましたが、この金額より多く請求が来たら怒るからね!!

雷雨の中の地鎮祭

イメージ
今日は8時から地鎮祭でした。
数日前から天気がまずそうだとは思っていました。

今朝6時過ぎに、それまで降っていた雨が上がって、西の空が明るくなってきたので
天気予報も確認してこれはもう大丈夫だと甘く見ていました。

一応車にタープを積んで現場に行くと、パラパラと雨が降り出してきて、
タープを持ってきて良かったと思っていたら、そのうち雨がだんだんと強くなってきた。

地鎮祭が始まるときには「どしゃ降り」、そのうち雷も鳴ってきて、雷雨の中の地鎮祭となりました。(--;)

地鎮祭の途中で写真を撮ったりしていましたが、もう濡れる濡れる。
終わって片付けをする頃には、もうずぶ濡れです。

なかなか貴重な体験でした。
上棟の時には晴れますように。(^^;)



一級建築士学科試験

今日は一級建築士の学科試験に試験監理員として行ってきました。(^o^)/

朝早くから受験者も大変だったでしょうが、監理員もハードです。(^_^;)

昼の弁当を食べるのにも走って本部に帰って、味わう時間もなく胃に詰め込んで急いで担当教室に帰るという感じでした。(-.-;)

おまけにエアコンの集中制御が壊れたということで、設定温度が18℃になってしまい、エアコンをつければ寒いし止めれば暑い。
「この節電の時に何をしとるんじゃ、非国民!」と言われそうです。\(☆o☆)/

無事に終わった後、みんなで飲むビールは格別です。
試験の疲れも癒やされる感じでした。(^_^)v

「サラメシ」終了

毎週楽しみに見ていたNHKの「サラメシ」が今夜で終わってしまった。(・_・)

ちょっと終わるの早過ぎ!(`ε´)

それにしても、みんな色んな昼ご飯を食べているんだなぁ。

ちなみに今日の僕の昼ご飯はカップラーメンでした。(-.-;)

う~ん、差がありすぎ。

NHKって結構面白い番組を作るよね。

また新しい番組に期待します。(^O^)

IKEAに行ってきました。

イメージ
久しぶりのブログです。
この前書いたのは・・・・。


またまたIKEAに行ってきました。
今回の目的は食器棚。

店に着いてから女房と、あーでもないこーでもないと悩んで
やっと決まりました。

希望する高さの引き出しがなかったのが残念ですが、
まぁ、そこそこいい感じだと思います。

ついでに知り合いに頼まれた書棚を探して・・・・。
デカイ。
正確に言うと「長い」かな。

何とか車に押し込んで帰ってきました。

今回も余分な物を買ってしまった。
(それは後日書きます)

IKEAに行くと女房は必ず「それは1個でいい ?」って聞きます。
値段が安いから聞くんだろうけど、2つ3つあっても邪魔なだけだろって物も
「それは1個でいい ?」って聞いてくる。

「1個でいいんだよ」

そんなこんなで我が家の和室は再び荷物置き場となりました。

早く組み立てないと。