夏の旅行記 4日目

25日。宿からちょっと距離がありましたが、高速に乗って
石見銀山に行きました。

駐車場に車を置いて、そこからシャトルバスが出ているのですが、
丁度バスが出たばっかりで、次のバスを待っている間に歩いていけば
着くよと聞いて歩いて行きました。

山道を歩いていると、シッポがブルーでグリーンの筋の入ったトカゲを
見つけました。
何だ、このトカゲ!と思っていたら、子どもは何かで見たことがあったらしくて
虹色トカゲだー!と騒いで興奮していました。

途中、何匹も虹色トカゲを見ました。
(虹色トカゲっていう名前は正しいのかな ?)
こんなトカゲがいたとは全然知らなかった。

で、そのまま歩いていると「豊栄神社」という神社がありました。

P1120366.jpg

この寂れ具合が何とも言えません。
由緒ある神社のようですが、今はこんなになってしまったみたいです。

こんな感じの神社やお寺がいくつかあって、僕はもうワクワク。
凄いぞ!石見銀山!
(もう銀山はどうでも良くなっていました) (^^;)


そうも言ってられないので、間歩という銀を掘った洞窟(?)に入りました。

P1120381.jpg

入口が近くなると、気温が急激に下がります。

P1120384.jpg

中はこんな感じ。
掘り進んだノミの後が壁面についています。
こんな物を手で掘るなんて気が遠くなる作業です。
きっと事故なども多かったんだろうな。

遊歩道を歩いて戻ります。

P1120401.jpg

すごくイイ感じ。

ドップリ太ったトカゲがいました。
何を食べているんだろう ? 


石見銀山って想像していたより、ずっと良い。ガイドブックを見ても大した事は書いてないんだけどね。

来て良かった。
というか、また行きたい場所になりました。





このブログの人気の投稿

グランシップの視察

高草山

タイヤ交換