紅葉

先日、伊豆いい気分(温泉)へ行ってきました。
山がまだ紅葉していて綺麗でした。わーい(嬉しい顔)

温暖化の影響か、紅葉の時期もずれ込んでいるのでしょうか ?
で、ちょっと前から疑問に思っているのですが、何で紅葉するのでしょうかexclamation&question

そのまま葉を枯らして落とせばいいのに、紅葉するのはどんなメリットがあるのか不思議です。
ネットで調べても諸説あってどうのこうのと書いてある。

紅葉色が鮮やかであるほどアブラムシの寄生が少ないことが発見された。紅葉の原因となるアントシアンやカロテノイドはそれを合成するのに大きなコストが掛かるが、直接害虫への耐性を高めるわけではない。またアブラムシは樹木の選り好みが強く、一部の種は色の好みもあるとわかっている。そのため、紅葉は自分の免疫力を誇示するハンディキャップ信号として進化した、つまり「十分なアントシアンやカロテノイドを合成できる自分は耐性が強いのだから寄生しても成功できないぞ」と呼びかけているとみなせる。

今ひとつ納得出来ないんだよなぁ。ふらふら
決して意味のない事はしないと思うから、紅葉もちゃんと理由があるはず。
誰か教えてくれないかなぁ。あせあせ(飛び散る汗)




このブログの人気の投稿

グランシップの視察

高草山

タイヤ交換